コミニュケーションツールとして使ってる奴が多いからじゃないの知らんけど
オリジナリティが無くなってる気がするとかそんなのかな。うまく言えないけど。
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/12/17(月) 00:28:20.64
失われた30年とか言うけど、それってエンタメや文化にも言えるよね。
もうまともなコンテンツはどんどん少なくなってきてる。
最新のアニメは見てないけど
代わりにdアニメで数年落ちの微妙に古いアニメ見てる
嫌儲で未だに話題に挙がるようなのは大概面白いね
Netflixのお試し期間中に、
今まで食わず嫌いで避けてた、攻殻機動隊を観てるんだけど
これ普通に傑作やな
こんな深夜アニメもう無いじゃん
>>5
割とあらゆる展開見尽くしてるから
マンネリになってるんやと思う 今の教育水準で育つと本当に異世界転生できると思えるらしい
オタクは差別しないよ
つまらねーもの見てる形だけのオタクは死ねばいいと思うよ
仕事帰りにネトフリで去年やってたポケモンのサンムーンのアニメ見て毎日感動してるわ
ここ最近は子供向けアニメのが質高いよね
客観的に言うと
昔のアニメの方が作画ぶっ壊れてたし、シナリオは矛盾有りまくりで、展開はパクリだらけだった
結局、声が大きい老害とアニメ界の重鎮が良いとか言うから良かったって事にしてあるだけ
老害おじさんが喜んで推してる古いガンダムやらボトムズが海外で受けねーのがその辺り明確にしてるわな
昔って5年前くらいだろ
言ってるオタクも20代とかだろ
中高か大学生の頃にアニメにハマってただけ
なんか無駄が無くなってるというか簡略化されすぎてるよな
例えば言い争いになるシーンとか昔ならそのまま描き込んでたのに
今だと背景映すだけってのがほとんどだし
戦闘シーンでも殴り合ったりしてしないでいきなり必殺技であっさり倒したりするし
もうアニメは数本自分の中の当たり見れるだけでラッキーくらいの心境になった
制作がもう保たないからそんなのも無理になるかもしれないが
そうは思わないな
人はやはり見たことないもの、今までにないものを見たい
確かに今の作品のほうが完成度は高いかもしれないが、昔からのオタからしたらどこかで見たことのあるもの
若いファンにとっては初見だからすげーってなるが、老人からしたらすでに通った道でしかない
しかし、新しい時代を作るのは老人ではない
ゾンビがアイドルなんて昭和では考えられなかった
これからも様々な発想や表現で楽しませてもらえると思ってる
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/12/17(月) 01:01:29.30
抵抗勢力「ただの思い出補正だろ!昔の方がクオリティは低かった!」
昔がどのくらい昔かにもよるけど、単純にクオリティは下がってるよね。
書籍や映画とかもそうだけど、デジタル化で簡単に作れるようになったのが大きいのかな。
TVアニメに至っては、1クールが増えすぎて、昔は夕方の2クールとか普通だったのに・・・・
訳の分からない微妙な原作で、そりゃあ作り手側の気持ちも変わるよね。
かけているお金や気持ちが違うんだと思うけど。
>>11
そうじゃなくてオリジナルがないでしょ
全部原作付き
毎週のワクワク感はないよね
原作物で先がわかってても面白いならいいんだけど
今だとそれもないからね 深夜アニメの質は落ちてるよ。朝アニメはそれほど気にならないけど昔から見てる人は落ちてると感じるのかな
>>25
オリジナルがことごとく失敗していくのが、なんとも不思議だよね。 >>25
今期の大人気作品リリスパさんはオリジナルですが >>29
男だらけのアニメが増えてきてよかったじゃん 昔の数々ある名作と比べて「今の〇〇は質が落ちた」って言うのもどうなんかなと
歴史も量も違うじゃん
あんまり説得力無いね
技術も手法も後の方が洗練されていくものだろ
古い原作物を今の技術でアニメ化しても大したことないし根源はそういう部分じゃないんだろうな
お前らコブラ見ろよ
こんな昔のアニメが1000万再生だぞ
今のクリエイターは本も読まないし古い映画も見ないってのはガチなんだろうな
パクりを正当化する訳じゃないが良いものはアレンジして取り入れればいい
リヴァイアスとかカウボーイビバップとかメダロットやってた頃が一番面白かったな
あとは結局漫画原作しか無いわ
深夜アニメ見たら腐れと萌えアニメばっかじゃん
逆にこれで誇らしく思ってる今のオタクってガイジだろw
感受性が同じという条件前提の話なら
今の精神やばいかお子賢者だったのか
>>7
まだ結構あるだろう
グリッドマンとかビートレスとか アニメの本数は激増したけどだからといって様々なジャンルの作品が作られてるとは言い難いしな
似たようなコンセプトのアニメが同じクールで3つ4つに分裂してやってるだけ
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/12/17(月) 02:52:37.61
謎の勢力がよく言う アニメの本数を絞って一本辺りのクオリティを上げろよ ていう理屈も、本当にそう上手くいくかなぁっていう疑問があるね。
君らはどう思うね?
集中と選択がきちんとなされると思うか?
いわゆるアニメ声が排斥されていくのが残念 確かに金になるのは普通の女子の声だし
芸能界のアイドルと同じように売り出すのが商売としてノウハウがあって安定してる 正解だ
でも俺は嫌だ
80年代のとかはエンタメ性もあったし物語性も強くてお金も気合もあったな
最近のオタク向けのは受け付けないけどなんかコミュ障向けに作られてるように見える
低予算だし
媚びなきゃ売れないみたいな
住めば都のコスモス荘、まほろまてぃっく、R.O.DR.O.DtheTV、りぜるまいん、ゆめりあ。。。
ワンダバスタイル 宇宙のステルヴィア
このころゲオやツタヤいくの楽しかったぞ。
をれが観た10年代作品は ついでにとらドラ!入れとくとして
ささみさん@がんばらない
へんねこ
この美
ガリナン
ガヴリールドロップアウト
くまみこ
ダリフラ
グリッドマン
あとあったら追加するは。
価値観の多様化と貧富と知的格差が原因な
昔みたいにこれさえ作れば売れるとかって法則が成り立たなくなったからだよ
価値観は多様化していない
集約されつつある。それが君の名は。
ライフスタイルは多様化している。しかし、族はある。
こういうことを言うやつって昔からずっと見てるわけだからな
そりゃキモいわ
そら消費者側が違法視聴上等で制作側に金払わないんだから衰退するにきまってるじゃんw
1クールじゃダイジェストみたいなアニメつくるしかないのがな
かといって遊びの回を入れると叩き出す奴等もいるし
そこまで不満持たずに見てるけど
明日いきなりなくなっても特に困らない
けもフレ
君縄
まどマギ
ぜんぶゴミだぞ?わかる?ゴミアニメ
めっちゃ手抜きに見えるのは画面が広くなったせい?動きも減ってる?
をれが観なかったしこれからも観ないアニメ
けいおん
ハルヒ
まどマギ
>>64
君の名は。は「かふぇ〜?」があるからユルス。
君の名は。で憮然としたのは やる気がないなら魅せる気が無いならぱんちらなんかやめちまえ だったな。
〜のアニメ化系は全部途中ぶった切りやん?特にラノベ系は顕著
>>10
S.A.C.は酒飲みながらまったり見るのに向いてると思う
癒し系(´・ω・`) やっぱデジタルはダメだなのっぺり薄っぺらい
手間がかかろうが画質落ちようがセルアニメにもどるべき
空間の奥行きが違う
省エネというかキャラの全体像を描けるアニメーターの割合は減ってるんだろうな
基本的にバストアップばっかりだし
>>22
昔からアニメなんて中身なかったったけど(´・ω・`)
キャラが可愛ければ感情移入できるし
一体お前らはどんな幻の名作の話をしてるんだよマジで(´・ω・`;) >キャラが可愛ければ感情移入できるし
あ、クルクルパーの萌え豚だな、と思いました
>>17
アニメが面白いかどうかは作画じゃない
最重要なのは作画じゃなかったという事でオタクが生まれた
そしてその後、オタク第一世代がアニメ業界に入って来る事で作画が追いつくようになった
単なる作画厨は知能が低いだけ 今ゼロの使い魔を見直したら典型なMFアニメって感じでかなり辛くなった
俺がルイズと過ごした時間は幻だったんだ
作画の能力が上がってるのに、面白くないアニメの山を腐るほど見せられてきた
アニメが面白いかどうかは、原作、脚本、演出の段階で決まるんだ
そしてそれこそが、アニメ業界に入って来たオタク第一世代の信仰に反しているのだ
つまり>>17こそがアニメ業界の守旧派の意見なんだよねw バカッター愚民のオタクたちは
アニメーターに気に入られようと忠誠競争やってるだけだからな
アニメーターがどんなに頑張っても、面白くないアニメは面白くならないんだよねw
アニメーションの質はアニメの質じゃなかった
その事実が受け入れられない限り、アニメは教養ゼロの作画厨の玩具の域を脱せない
そうアニメ業界を腐敗させて来たのは、御前等作画厨なんだ
萌キャラが集まってダラダラ日常するか、変な部活するか、野郎一人入れてハーレム冒険するか
大体この3種類しかないから仕方ないね
ただ作り手にならず無駄に消費しただけのオタクの割合が多いからじゃないの?責任はオタク自身にもある
ポパイって今思えば怖いアニメだった。
ポパイとブルートは顔を合わすやすぐ殴り合いの喧嘩をするからな。
あんなの面白がって見てたんだな。
本当はなんであんなものに時間を使ってしまったのかって思ってるんだけど
認めたくないんだよ
ジブリでも日本国民は石井ひさいちを選ばずに宮崎駿を選んだ。
そこが今の人と昔の人とのアニメの価値観の違いかなとも。
今のなろう系ブーム見てると一昔前に美少女動物園物叩きしてた奴の気持ちがちょっとだけわかった気がする
世代ごとに好みの差があるのだろうがなろう系だけは無理だわ・・・
美少女動物園系はほんま好物なんだがなあ
天才バカボンとかおじゃまんが山田くんとかあの類のアニメってやらないじゃない今は。
そこが昔と今との違いかなとも。
バカボンみたいなアニメがないのは今は本当に笑えない時代なんだよ。
そういう意味では昔は良かったとは思う。
ナンセンスアニメが消えたというのはやはり時代かなとも。
コミックソングも影を潜めたしね。
そういう意味では昔は良かったのかなとも。
>>94
なろう系主流の今は俺に全然合わないけど
アニメコンテンツ全体で見たら昔より今の方が色々充実してて楽しめるって言うのは間違いないと思うよ
ただなろう系だけは俺には無理だわ・・・ ジブリでも隣の山田君がコケたというのもそれを象徴してるし。
その点では昔は良かった。
作画厨のアニオタがかぐや姫を全く評価しなかったのは理解出来なかった
普段アニメ見ない俺でも圧倒的だと思ったのに
ああそうかポプテピピックがあったなw
しかしあれも昔のナンセンスアニメともちょっと違うような。
あれはあれで面白いけどねw
まさにクソアニメだなポプテピピックはw
あんなのが出てきたというのも一頃と比べたらいい時代になってきたという事なのかなとも。
今の深夜作品で面白いもの探してるオッサンがいたらアドバイスしたるわ
公式ページのキャラ設定の欄見て男女比が偏ってなかったらそれは脈アリだ
どっちかが多すぎな作品はチンコかマンコ刺激することしか考えてないから
今のアニメのほうが面白いって言ってるオタクのほうが質悪いが
アニヲタって原作の漫画とかラノベとかあんまり見ないんだな
>>100
作豚はそもそもノイジーマイノリティーだし
かぐやはそれ以前の問題だ >>100
作豚はそもそもノイジーマイノリティーだし
かぐやはそれ以前の問題だ 作品としての優劣というより好みの違いだろ
ただ流行ってるからって一つの味に集中するのは良くないかと
豚骨ブームの時世の中豚骨だらけになった時のような悪夢
ゴールデンでやってたころのアニメに勝てるわけ無いじゃん
ホワッツマイケルって今の時代のほうが受けそうな気もするけどねw
空前の猫ブームだからな。
マイケルは漫画は受けたけどアニメはコケたんだよな。
今だったらアニメも行けそうだなw
ダメおやじもアニメは凄まじかったけどああいうのはさすがに今のアニメでは
見れないだろうね。時代だね。
今のアニメにはない味ってのは昔はあるね。それ言いたいんだろわかるよ。
単なる懐古主義じゃないの
今は昔のアニメでも簡単にみれる時代だけど昔のアニメが今のアニメより優れているなんて微塵も思わない
時代背景を鑑みてあの当時だったら斬新だったろうなと思うだけで基本は古いし拙い
懐古というか昔のアニメは規制が無かったからね。
だからまあ何というのか色々あって面白かったんだね。
内容というか画風に味があったんだよな。
ゲゲゲの鬼太郎にしてもアニメは昔のほうがやはり画風は良かったかなとも。
これは好みの問題だけどね。今のようなアーティスティックな画風もいいけどね。
今やってるゲゲゲの鬼太郎とちょっと昔の鬼太郎ともっとずっと昔の鬼太郎とを比較しての話ね。
これはもう好みの問題だけどね。昔やってたのが僕は好きだけどね。
ドラクエFFと少年ジャンプとギャルゲー格ゲーで育った氷河期世代がSFまともに作れるわけないからな
今の萌美少女長期政権で育ったゆとりより下の奴らが今後何を作るかが興味深い
お約束ばかりでつまらんという声に応えると
ダーリンなんたらキスみたいなゴミが出来上がる
単純に新鮮味がなくなっていくだけ、それが経験というもの
例えば叙述トリックやミスリードを全く知らないで、そういう作品に触れるのと
その手の名作を知ってる状態で、そういう作品に触れるのとじゃ捉え方が違う
シュタゲとかまどマギなんかはその典型、多くを知らない若いオタクには新鮮で流行ったろうが
それなりにいろんなもん見てきたオタクなら、ただのオマージュやテンプレにしか見えない
好みの違い、精神年齢の変化、多数見てきたことによる同一手法や内容への飽き
ベクトルが変わってきているし
夕方アニメでのギリギリな挑戦とか
そういうのは深夜アニメになったというのもあるしな
背景には視聴率戦争が無くなったこと
出版物やメディア商品の販売目的のための宣伝材料でしかなくなったこと
お前らって
本すら読めない猿なんだし
今の低レベルな深夜アニメが相応ではあるだろ
同じレベルなのになんで文句いってんだ?
面白かった頃のアニメを十分楽しんだたろ?もう卒業して外に出て働けよおっさんども
原作食い散らかし過ぎなんだよ?
からくりにしろ禁書3にしろもうちょっと話数増やせばまともになるだろ?
禁書は1クールなのに作画崩壊しまくってるのはありえないだろ?
>>127
禁書なんかアニメにするほうが有り得ないんじゃね?
ゴミなのに どうだろうか?
今の時代に絵だけ新しくなった
Vガン、マクロス7、ナディアとかやったらウケるだろうかね
世界名作劇場なんかも今のオタは見ないと思う
その時代の視聴者の知能に合わせて作ってるだけだと思うわ
人は新しい刺激を得られる物事を面白く感じる 今のアニメは要素に分解すれば昔のアニメと変わらないし、慣れて刺激を受けなくなってしまったんだな
もっとも昔のアニメも別に革新的な事をしてた訳じゃなくそれ以前の娯楽の再生産に過ぎず まあ結局は誰もが逃れられない運命みたいなもんだ
今の若年層でも今の音楽より昔の音楽が良いという奴はいっぱい居るねw
音楽には絵柄がないから萌え豚のアニメバカみたいに騙される要素がない
ネットではアニメ作品及びアニメ信者を叩く方が楽だというだけのこと
みんな楽なことをしてるだけに過ぎない
好きの主張は叩きの標的にしかならない
今のアニメ市場ってのは「頭の悪い普通の人達」=自称オタク向けに、人工的に作られたものなんだ
コイツラはバカだからバカ向けのアニメをもっと増やせってやって来たのが
今のアニメ市場じゃんw
そして、こうすればバカを攻略出来ますよって言って来たイデオローグが東浩紀だよw
実際たったの1クールで何の余韻もなく終わっていく作品しかないからな
クオリティは上がってても本当に何の余韻もない
スクライド、機動戦艦ナデシコ
ここらへんに勝てるアニメが出てこないな
Mamoru Oshii Interview about Dallos
アニメに限らずあらゆるもに言えることだが昔はよかったはよかったものだけが語り継がれているだけ定期
まどマギ、サイコパスとかやってた時期が近年の全盛期だな
深夜アニメはともかく、劇場版は近年傑作揃いだろ
攻殻がー言う前に伊藤計劃三部作でも観とけ
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/12/17(月) 14:02:27.71
伊藤計劃のアニメバチボコにつまんな過ぎてワロタw
コードギアスやデスノート、ワンナウツみたいに次週が気になったりしないもんな
グリッドマンが評判良いみたいだけど1、2話の後にいきなり10話ぐらい持ってきても違和感ない
同じような話ばかりやってるウルトラマンとなんら変わらない
ようは満足感が全然違うんだよ
年食う程に世界名作劇場の偉大さがわかる
今の子供はこういうのに触れられないのか
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/12/17(月) 14:58:33.44
ワンナウツの二期とか三期とかが見たいンゴねぇ
普通に成長しただけだろ
アニメなんて10代過ぎれば普通はつまらなくなる
そんなことはない
大人は子供向けでも楽しめるんだから
いい大人になったのに子供の為に作られたアニメを見て楽しむやつこそが真のオタク
今は成長過程で離れていくはずだった奴が先手を打たれて金儲けのターゲットにされてるだけなのに
何故かマンガ・アニメ・ゲームを愛好するやつイコールオタクだと勘違いしてる
企業からこっちの動向を研究されて作ってもらってる時点でただの消費者だし
つまんねー作品が量産されても何も不思議じゃあない
熱くないんだよな、作り手も客も分かっちゃってる感じ
別に仕事じゃあるまいしなんで見てるのか理解できない
むかしと今どちらが面白かったのかはともかく、最近は話題になる作品がほんと少ないな
今季なんて話題になったのレイプだけじゃん
でも若い人もアニメとか興味あるの減ってるんだよな
本当に質が下がってるのか単に古い娯楽になってるのか
俺は後者だと思う
まー、最近は中韓の参入でペラい話しや中国風の話しが増えてきてるから、物足りない感は凄い
韓国は元々バカだし、中国は共産主義の弊害で妄想が現実的すぎて面白くない
最近のアニメが面白くない原因はその辺だよ
良いのは作画だけ
アニメはともかく漫画は圧倒的に昔の方が優れてるからな
ジャンプで例えるなら
DB、北斗の拳、ダイの大冒険、聖闘士星矢、ジョジョ、スラムダンク、幽遊白書、るろうに剣心、遊戯王、NARUTO、テニスの王子様、ヒカルの碁、デスノートに勝てるジャンプの現役作品無いからな
アトムや1stガンダムのような不朽の名作でない限りほとんどのアニメは
ガルパンあたりと比較されたら全く手も足も出ずに糞アニメ認定されて終わると思うが
>>157
でもその辺今初めて読んだらどう思うだろ?
遊戯王とか多分読めたもんじゃないと思う
実際俺も聖闘士星矢は最近読んだら全く面白くなかった 今の時代ってアニメに限らずすぐに結果出さなきゃいけないから表面上は過激で面白そうに見えるけどじっくりときちんとしたもの作ろうって気もないから中身スカスカなんだよ
データをとったり今までのノウハウを上手く利用する。そこまでは良いんだけどただマニュアル。テンプレ化して量産してるだけなんだな
>>157
その中で今世代でも初見でまともに読めるって、多分スラムダンクとデスノートくらいだろうな
DBと幽白とダイ大と遊戯王は10週打ち切り、聖闘士星矢と北斗の拳とジョジョは掲載も怪しい
ヒカルの碁とテニプリはアンケ次第、るろ剣とNARUTOはわからんな クソみたいなアニメでも一年付き合った最後の最終回には来るものが有るんだわ
1クールって何の感情移入もしないままいつの間にか終わってる
週間少年誌の漫画って、一度アニメ化されると何期も続くの多いよね
もう萌えが嫌なら見るなって感じだよね今の深夜アニメ
過剰な萌えアニメ腐アニメ以外何がある?
スライム転生だのけものフレンズみてえなのを
もてはやすような奴しかいないんだし
アニメ観る側の質が落ちまくってんだよ
オタクが男入れるなだのシリアスやめろだのあーだこーだ文句言って多様性を排除してきたからな
表現の自由主張してるけどポリコレ以上に表現の幅狭めるのお前らだからな
毎期それなりに面白いものはあるけど
ブームが長続きせず大きくならないってだけの話でしょ
量が多いんだから当たり前とも言える
>>163
これ最近のエロ同人がいまいち盛り上がらない一番の原因でもあるんだよな
1クールで終了する作品の2次創作は実質オリキャラとかわらん
2クール3クール目を突然数年後とかにやられても1クール目みるぞ!って気にもならんし
ファンの心すらも別のものに行ってる場合が多い