1名無し募集中。。。2019/04/18(木) 06:59:20.990
米津、あいみょん、バックナンバー
メインストリームにいる人は1000万回再生は当たり前の世界
2名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:00:06.960
汁ヲタは未だにCD売り上げがー
3名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:01:02.700
残念なことに音楽シーンはいまyoutubeの再生回数の世界なんだよね
4名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:02:06.960
まあ本当ならいいけど金で買ってるとこもあるからな
5名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:02:34.210
やっぱ芸術の世界といえど、自分達が頑張って作って時間もたくさん浪費して作ったものが
お金に還元されないのはモチベーションが下がりそうだね
6名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:03:05.420
運営側も握手でCD売るよりライブでグッズ売るほうがずっと楽
7名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:04:20.700
今はもうサブスクだろ
8名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:04:35.960
評価経済社会が徐々に浸透してきてるな
9名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:05:15.670
豆腐業界の方が売り上げは上
10名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:05:32.060
たった1000万再生でビジネスになるの?
CD売り上げ10万枚とどっちが儲かる?
ライブで稼ぐのかな?
11名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:06:33.980
豆腐は毎日買うが(100円)
音楽は毎日聞いてもゼロ円
12ななし2019/04/18(木) 07:07:02.810
カラオケランキングなんだよなあ
13fusianasan2019/04/18(木) 07:07:30.890
あんまビジネスにはならないだろうね
椎名林檎が東京事変始めたときも配信が始まって
CDが売れないからこの業界やめようかと思ったと言ってたくらいだから
youtube再生はさらにお金入らないだろう
ライブで稼いでると思うけど、音楽的にお金が入らなくなるというのは夢がないよね
14名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:07:42.280
お金貰ってひたすら再生回数増やす業者がいる事もみんな知ってる
小学生でも知ってる
15名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:08:08.450
簡単にコピーされるもので儲けるのは難しいね
コピーされない物(グッズ)や事(ライブ)で稼ぐしかない
16名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:10:52.010
レコードの時代は何回も聞いてるとすり減ってくるから買い替えが必要だった
だから金になったんだよ
17名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:11:20.400
あ玉金
18名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:12:36.320
youtubeはグーグルが儲けるだけだからな
もっとミュージシャンに還元されるサービスを作るべき
19ジェット ◆aJ1VZFRNi2 2019/04/18(木) 07:15:42.710
20名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:18:23.270
この話しすると不正がどうたら言い出すひといるけど
大体Youtubeで強いひとは配信も強い
そこまで極端な不正ってほとんどないだろう
21名無し募集中。。。2019/04/18(木) 07:54:42.100
Juice=JuiceMV再生数
『Good bye & Good luck!』
311,818 回
『微炭酸』
857,877 回
『ポツリと』
364,911 回
『Vivid Midnight』
961,012 回
『SEXY SEXY』
634,324 回
アンジュルムMV再生数
『46億年LOVE』
2,149,400 回
『タデ食う虫もLike it!』
1,270,225 回
『Uraha=Lover』
1,164,518 回
『泣けないぜ・・・共感詐欺』
1,626,660 回
餅撒きと歌有りの違いは7桁の壁
22名無し募集中。。。2019/04/18(木) 08:04:17.940
>>13
椎名林檎といえば亀田のNHKの番組で
もう音楽業界はCD売れないから椎名はライブの価値を上げて
そちらで儲ける方向になったと言ってたな 23名無し募集中。。。2019/04/18(木) 08:08:47.470
YouTube視聴無料だけどトップYouTuberヒカキンは豪邸に住んでるんだぜ
24名無し募集中。。。2019/04/18(木) 08:48:05.400
一部の例外を除いて常時その辺ぐらい再生されてるようなメンツらは
ホールツアーはもちろんアリーナツアーやドームでライブできてたりするからな
25名無し募集中。。。2019/04/18(木) 08:51:25.040
今のYouTuberが金持ちなのはテレビタレントのように芸能事務所による中間搾取が無いから
でもYouTubeもいつまでも個人で立ち回れる時代は続かないはず
いずれ組織に所属してないと稼げないシステムが構築されるよ
26名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:18:00.680
>>13
色々嘘が多い
林檎が音楽業界辞めたいと言ってたのはモチベーションが湧かないからで東京事変をやることで無理矢理やる気を出していた
CDが売れないと言ってたのは椎名林檎ではなく林檎が出演した番組の司会者のドリカム中村(あくまで全体の話で両者とも邦楽業界では売れてる方) 27名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:30:47.860
1000万回とかこういう数字をみると日本の市場は小さいと感じる
海外だと売れてる曲は数億が当たり前だし
28名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:32:57.440
>>1
ちなみにアップフロントの山崎会長とつんくはこうなる事を10年ぐらい前から予測してたよ 29名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:35:32.700
30名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:36:51.020
ガラパゴスだから日本は配信じゃ無理なんだよね
つまり音源やMVは商品じゃなくて自分の価値を上げる目的で作るという自覚がないといけない
その付加価値を使ってビジネスするということ
31名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:36:53.330
配信で飯が食えるなら、とっくにTSUTAYAもGEOもタワーも無くなってるわ
32fusianasan2019/04/18(木) 09:38:04.120
>>26
東京事変でMステででたとき、CD不況でCD売れないから家庭に入ろうとしたけど
東京事変で頑張ろうと思いましたみたいなこと言ってたじゃん 33名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:40:37.980
SONYは徐々につべの再生数を重要視しなくなって来てるな
avexはサブスクを上げるのに躍起になってる
34名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:40:57.390
1000万再生だと視聴率10%の歌番組に出て歌うのと同じだな
35名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:44:09.170
つべよりもサブスクの方が何人の人が聴いてるか分かりやすいからね
その人たちにライブに来てグッズ買って貰えるかだね
36名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:44:43.370
韓国がやりすぎてつべは信憑性薄いわ
37名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:47:07.670
よくわからん
前からテレビでどれだけ宣伝してたかだろ
38名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:47:36.750
>>31
実際地方のGEOやTSUTAYAは閉店してるとこ多いよな 39名無し募集中。。。2019/04/18(木) 09:56:05.260
>>38
地方だけでなく都会でも同じく
俺がたまに行ってた繁華街の所とそこから少し離れた所も最近閉店になってたし 40名無し募集中。。。2019/04/18(木) 10:10:02.150
グーグルのケツ舐めまくりミュージシャンとかいやだわ
41名無し募集中。。。2019/04/18(木) 10:48:57.210
42名無し募集中。。。2019/04/18(木) 10:51:06.540
>>41
じゃあもっとちゃんと言おうか?
「配信が始まってミュージシャン同士で売れないって話合ってて私も家庭に入ろうと思ったけど
東京事変でもう一度頑張ろうと思いました」 43名無し募集中。。。2019/04/18(木) 10:52:19.940
>>41
じゃあもっとちゃんと言おうか?
「配信が始まってミュージシャン同士でCDが売れないって話合ってて私も家庭に入ろうと思ったけど
東京事変でもう一度頑張ろうと思いました」 44名無し募集中。。。2019/04/18(木) 10:52:45.190
配信は飯食えるくらいの分配してないから、CD、DVD店はしぶとく残ってるんだよ。
工場生産代、物流コスト、返品代、人件費を差し引いても物理ソフトの方が儲かるって・・・
(日本人が好きなコレクターズアイテム感を煽ってまで、
メーカーが物理ソフトにこだわるのはそこ)
45名無し募集中。。。2019/04/18(木) 11:07:47.280
youtubeは利益を出さないまでも今何が人気あるか何が注目されてるかの指標にはなるだろ
46名無し募集中。。。2019/04/18(木) 11:39:52.890
アイドルグループyoutube再生回数デイリーランキング
http://idol.dokusyu.net/mv/all
47名無し募集中。。。2019/04/18(木) 11:42:55.810
48名無し募集中。。。2019/04/18(木) 11:43:41.630
49名無し募集中。。。2019/04/18(木) 14:06:09.620
>>43
林檎が業界やめて家庭に入るって言ってたのは2000-2003年頃
音楽配信でCDが〜って言われ始めたのは東京事変が解散する前後
その辺の話を適当に混ぜていつものように思い付きを話したんだろうな
別のところではアマチュアで小さくまとまりそうだったメンバーがプロで食えるようになったんでバンドの役目を果たしたからって言ってたから 50名無し募集中。。。2019/04/18(木) 14:11:04.880
>>44
既得権益の物理メディアに固執して自前の配信プラットフォームを構築できなかった業界の怠慢
他所に間借りしてりゃ分配少ないのは当たり前 51名無し募集中。。。2019/04/18(木) 14:19:37.180
CDはシングルでも1000円、アルバムは3000円ぐらいはするから単価が高くて儲かる
配信ダウンロードはCDより単価が安い
しかも配信ダウンロードでは比較的単価が高いアルバムが全然売れない
CDのアルバムでは今でも数十万売れる作品はゴロゴロあるしたまにミリオンも出るのに配信のアルバムはゴールド認定(10万DL以上)すらたまにしかない
配信ストリーミングはダウンロードよりさらに遥かに単価が安くてよっぽど大量に再生されないと全然儲からない
52名無し募集中。。。2019/04/18(木) 14:23:48.620
種類別音楽ソフト生産実績推移
レコード CD カセット
1988年 332億600万円 2052億4800万円 1008億1200万円
1998年 14億8400万円 5878億7800万円 181億3200万円
2010年 1億7000万円 2220億3400万円 23億円
2017年 19億1600万円 1706億5400万円 4億8200万円
http://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_m.html
2017年音楽ソフト生産実績
配信以外の音楽ソフト計 2320億4800万円
CD 1706億5400万円
音楽ビデオ 581億9500万円
レコード 19億1600万円
カセット 4億8200万円
その他 8億300万円
有料音楽配信 573億円
53名無し募集中。。。2019/04/18(木) 14:46:17.840
売れない売れないっていうけど、90年代から00年代が逆に売れすぎだったと思うんだよなあ
54名無し募集中。。。2019/04/18(木) 14:47:06.550
そのCDの売上もきっかけはYouTubeになってることが増えてるから、音楽的な注目はYouTube>CDで正しい
売上どうこうってのは単なる結果でしかない
55名無し募集中。。。2019/04/18(木) 14:48:45.600
>>51
生産コストや販売にかかる経費は度外視ですかw 56名無し募集中。。。2019/04/18(木) 14:52:01.560
CDってもう30年前のメディアだしこれを売るのはいい加減無理がある
57名無し募集中。。。2019/04/18(木) 15:03:18.360
CDで既に一つの完成形だから売れ続けてる
CDより高い音質とか機能を求めてるやつは少数派
コレクター気質のやつには配信よりCDの方が向いてるしボケ老人とかには配信よりCDの方が分かりやすくて使いやすい
58名無し募集中。。。2019/04/18(木) 15:11:37.830
ボケ老人にはカセットだろ
59名無し募集中。。。2019/04/18(木) 15:15:29.490
tubeの再生回数がって℃-uteの頃から言われてたろ
だからあのマネージャーは優秀だってなってたし
60名無し募集中。。。2019/04/18(木) 15:29:45.720
再生数も配信もストリーミングも金にならんからジャニーズは無視してんだろうな
でも金しか考えてない影響で完全に空気になっちゃったけど
61fusianasan2019/04/18(木) 20:03:05.500
米津はCD売りもめっちゃ凄いやろ
62fusianasan2019/04/18(木) 20:03:59.110
63名無し募集中。。。2019/04/18(木) 22:36:05.240
さすがにボケ老人でもほとんどは既にCDに乗り換えてる
カセットなんかピークの1%の売上もないし今のCD売上と比べても1%もない
種類別音楽ソフト生産実績推移
レコード CD カセット
1988年 332億600万円 2052億4800万円 1008億1200万円
1998年 14億8400万円 5878億7800万円 181億3200万円
2010年 1億7000万円 2220億3400万円 23億円
2017年 19億1600万円 1706億5400万円 4億8200万円
http://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_m.html 64名無し募集中。。。2019/04/19(金) 00:34:25.170
JASRACの内訳発表見てみろよ
既にCDよりネットから得ている著作権料のほうが大きい
もちろん日本だけでなく海外ではもっと以前からCDがobsolete